« 天草さをり織りの新商品、空港マルシェに登場! | トップページ | 第3回世界サンタクロース会議in天草 »

2015年8月 6日 (木)

天草さをり織りを織っている利用者さんについて

皆様こんにちわ!!

毎日、猛暑が続き、セミの合唱もにぎやかですね。

この暑さで夏ばてなどなされてないでしょうか?(私は少しバテ気味。。)

天草きぼうの家の利用者さんは

「うわぁ、サウナ状態!」 「滝廉太郎やもね!」(汗が滝のように出る、と言いたいようです)

と暑さにうだりながらも、作業はいつもどおりマイペースでこなしています。

さて、今回は天草さをり織りを織っている「利用者さん」について少し説明させていただきます!

天草きぼうの家の利用者さんは---------------

皆さん何らかの精神障害を抱えておられ、精神科のお薬を飲んで病気をコントロールされています。

生活上の不便さを抱えながらも、きぼうの家に通うことで生活リズムを整え、病気の悪化を防ぎ、そして何より少しでも自分の力で収入(工賃)を稼ぎたい!」と毎日通ってきています。

036017

利用者さんの現状---------------

一般就労の経験があるものの、仕事が長続きしなかったり年齢的に再就職するのが難しく、障害年金だけでは生活が困難な方々が大半です。

同居の親御さんが高齢であったり、一人暮らしをしなければならない等、収入面の問題は大きく、決して多くはない工賃の中から、親御さんに生活費を渡している利用者さんもいます。

利用者さんと仕事---------------

若い時に発病し、精神障害に負い目を感じる利用者さんにとって、「仕事をしてお金を稼ぐ」ことが、誇りを取り戻すことでもあるのです。

利用者さんに少しでも工賃を渡せるように、私達職員も作業支援や販売に努力しています。

天草きぼうの家では天草さをり織り他に、農家の手伝いや天草ケーブルテレビ番組ガイドのポスティング、資料の封入、簡単な製本作業などを行っています。

作業収入から材料費を除いたものは、全て、利用者さんの工賃にあてています。

Img_0523_2Img_0527_4013023
 
障害のある方々の力---------------

障がい者が天草さをり織りを織っていると知ると、驚かれる方がいます。

腑に落ちない表情をされる方もいます。

障害をもっていても、できることがたくさんあるんです。

初めはじょうずにできなくても、作業しやすい環境や道具があり、根気よく支援してゆくと、うまくできるようになります。

また、彼らの能力を引き出し、それぞれ得意なことをやってもらっています。

004034031

            Img_0526

 几帳面な利用者さんが、茎を切りながら一本一本きれいに並べてくれます。

-------------------------------------------------------

天草さをり織りの製品をお客様がうれしそうに選んで購入されている姿を見て、利用者さんが「(作業の)やりがいがある」とにこやかに語っていました。

天草さをり織りを手にとって頂いたお客様と、利用者さんとが、製品を通して少し繋がり、みなさんが笑顔になると嬉しいです♪

----------------------------------

天草さをり織り 8月の販売会

----------------------------------

今月は先月中止になった空港マルシェに出店いたしますよ!

夏色の新商品、小物、雑貨を沢山そろえておりますのでどうぞお越し下さい。

天草空港マルシェ

日時8月9日(日) 9:30~15:30

場所:天草空港

☆天草ケーブルテレビの中継で天草さをり織りを紹介していただきます。

 午前11時45分頃です!

フェイスブックページはこちら

https://www.facebook.com/islandmarche

天草市役所販売会

日時:8月20日(金) 10:00~14:00

場所:天草市役所本館南側ロビー(ATM があるところです。)

湯島フリーマルシェ

日時:8月22日(土)11:00~23日(日)13:00まで

場所:湯島(上天草市大矢野町江樋戸港から船で30分↓

http://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/406/1585.html

ゆったりのんびり、湯島のよさを沢山の方々に知って頂くためのフリーマルシェ。

天草きぼうの家からもゆる~く参加いたしまーす★

-----------------------

今月のおすすめ商品

-----------------------

ロングシール鮮やかな色合わせのロングシール作りました!

裏が粘着テープになっているので、工夫次第でいろいろなところに貼っていただけます!

024Iphon_1388
利用者さんがひとつひとつ丁寧に作っています♪

トートバッグ

こちらも夏らしい鮮やかな色合いですね♪

ちょっとお出かけの時にもたっぷり入って重宝します!(A4サイズ)

016019

おまけ。。。

これはなんでしょう!??UFO?

答えは子供用ヘアゴムのディスプレイ台♪♪

これでひとつひとつ良く見て選んでいただけますね♪

005

身に付けたら綺麗だろうな~。可愛らしいな~。と、手にとっていただけるように、

丁寧で質の良い、小物、雑貨、を作っております。

ぜひご覧になってください♪

----------------------------------------------------------

★ブログ村に登録しています。

 よろしければ応援クリックよろしくお願いします♪

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

« 天草さをり織りの新商品、空港マルシェに登場! | トップページ | 第3回世界サンタクロース会議in天草 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天草さをり織りを織っている利用者さんについて:

« 天草さをり織りの新商品、空港マルシェに登場! | トップページ | 第3回世界サンタクロース会議in天草 »

こちらでも天草さをり織り製品を購入できます。

ツイッター

無料ブログはココログ